« 月がとっても青いから~♪ | トップページ | ボンボヤージュ! »

2009年9月10日 (木)

種子島の横着星

 研究室から帰還。帰り道、澄み切った東の空に浮かぶオリオンと金星があまりにも美しすぎて泣きそうになる。
 さて、いよいよ本日深夜はH-IIBの処女飛行である。M-V 3号機以来の貴重な夜間打ち上げなので、ごんざぶろうさんのロケット観望シミュレーションをH-IIB用にいじって、浜松からの見え方を予想してみました。

H2b_hamamatsu_2
H-IIB 1号機の見え方@浜松

・・・完全なる視界没、まるでカノープス状態。仰角が低いのは、ISSの軌道傾斜角が大きく軌道高度も数百kmしかないためです。おとなしくネット中継を見ましょ。

[訂正]
緯度を10度ほど間違っておりましたorz
ご指摘ありがとうございます>ごんざぶろうさん

H2b_hamamatsu_3
H-IIB 1号機の見え方@浜松 [訂正]

ついでに、ステラナビの星図に軌跡をプロットし、ベジェ曲線で繋げてみました。浜松からではこんなイメージになるかと思います。

H2b_hamamatsu_4
夜空に舞うH-IIB の軌跡@浜松

木星の下に要注目ですね!若干曇ってきているので心配・・・。

|

« 月がとっても青いから~♪ | トップページ | ボンボヤージュ! »

宇宙開発コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

あれれ?
私の計算だと、東京からでも少し見えるのだけど・・・。

投稿: ごんざぶろう | 2009年9月10日 (木) 12時16分

ありがとうございます!
緯度を10度ほど間違えてました(^-^;
浜松では高いところから見れば大気差でSRBの燃焼も見えるかもしれないので、注意してみます。

投稿: 藤井 | 2009年9月10日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205463/46170053

この記事へのトラックバック一覧です: 種子島の横着星:

» H-IIB試験機の見え方予測 [ごんざぶログ]
H-IIBロケット試験機の打ち上げは、9月11日未明の午前2時01分46秒の予定。 オフィシャルページはここ → HTV/H-IIB特設サイト 今回も各地からの見え方を計算してみました。 経路の情報は [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 12時18分

« 月がとっても青いから~♪ | トップページ | ボンボヤージュ! »